パーソナルな美の提案
美容に関する商品や情報が溢れている現代。そんな時代だからこそ、美容に関する確かな知識と技術を持ったプロによる化粧品の提案、的確な美容アドバイスやカウンセリング、きめ細かな美容サービスがその価値と重要性をますます高めていると、メナードは考えます。
角質細胞を科学的に分析するスキンチェック、お客様お一人おひとりに合わせた的確な美容アドバイスやカウンセリング、美容のプロによるご自宅でのフェイシャルエステサービスや、ご自身で行うお手入れ方法をお伝えする美肌レッスンを通じて、お客様に美しくなる喜びをお届けしています。
ビューティアドバイザー
全国約63,600人のビューティアドバイザーが、日々お客様一人ひとりの未知なる美しさを発見するために活動しています。ビューティアドバイザーの仕事は、お客様に美しくなって喜んでいただくことです。メナード独自の教育システムによる、さまざまな美容研修を受けたビューティアドバイザーは、美容のプロとして、お客様のご自宅を訪問し、スキンチェックやカウンセリングなどでお客様一人ひとりの肌にふれ、フェイシャルエステサービスなどでお客様の美しさに磨きをかけています。
代行店
メナード商品の販売業務を代行するお店で、全国約8,530店にのぼります。店長はお客様一人ひとりのキレイのために、自らが動き、また志を共有するビューティアドバイザーの活動を広範囲にわたってサポートしています。現在メナードでは、サロン店舗型の代行店を推進しています。
エステセラピスト
全国約11,120人のエステセラピストの仕事は、フェイシャルエステを通じてお客様にキレイを提案することです。メナード独自の教育システムにより、美容のプロたる知識や技術を身につけたエステセラピストは、フェイシャルサロンに来られたお客様の肌を見て、悩みに合わせた的確な美容アドバイスをおこない、お客様の美しくありたいという願いにおこたえしています。
フェイシャルサロン
時代や市場の変化、お客様のニーズの多様化にこたえて、メナードは2003年よりフェイシャルエステシステムを導入したサロン店舗(代行店)を推進しています。全国約2,820店に拡がるフェイシャルサロンでは、厳しい研修を終えた美容のプロであるエステセラピストが、スキンチェックやお客様一人ひとりの肌の悩みに合わせたカウンセリング、ホームケア商品を使ってご自身でおこなうお手入れ方法をお伝えする美肌レッスンをおこなっています。また、エステセラピストの手によるクオリティの高い、フェイシャルエステを提案し、お客様の美しさにより磨きをかけていただいています。
教育システム
確かな美容や接客の知識、プロとしての技術をもったビューティアドバイザーやエステセラピストの存在は、お客様満足向上の要です。メナードでは美容のプロを育てる独自の教育システムを構築しています。例えば、「エステセラピストスクール」では、エステセラピストに必要な知識と技術全般を学ぶことができ、これまでに多くの人材を送り出しています。
販売システム
「化粧品は肌に直接つけるものだからこそ、お客様一人ひとりの美しさにおこたえするには、使い方やお手入れ方法を対面でアドバイスすることが必要不可欠。」
創業当時から受け継がれるこの思いのもと、メナードでは販売契約を結び、厳しい研修やトレーニングを修了した美容のプロである代行店やビューティアドバイザー(販売員)が、お客様一人ひとりの肌状態やお好み、ライフスタイルなどをお聞きしながら最適な商品をご自宅にお届けしています。
また、2003年よりお客様のライフスタイルや美容に対する意識の変化にこたえて、フェイシャルサロン店舗展開をスタートしました。代行店やフェイシャルサロンではフェアやイベントを開催するなど、お客様との出会いがますます拡がっています。
- 日本メナード化粧品株式会社
- 販売組織
- 代行店・フェイシャルサロン
- ビューティアドバイザー・エステセラピスト
- お客様
商品の流れ